KVMのゲストOSをインストールしてみる

会社のサーバーにゲストOSを入れてみたいってことでちょっと調べてみる。
なんかXenの情報もごっちゃになってるんだけどとりあえずlibvirtってのを使って
仮想マシンを管理できるものがあるらしい。とりあえずそれでやってみることにする。

yum install kvm virt-manager.x86_64

インストール完了。

しかし、KVMをインストールしてvirt-managerも入ってるはずなのに
virt-installで「error host does not support any virtualization options」
とかいうエラーが出て、起動すらしない。調べてみると、どこかの掲示板にKVMのモジュールがロードされていないからという話を見かける。
http://c.2ch.net/test/-/linux/1254504654/11-
さらにもうちょっと調べると具体的なロードの仕方まで見つかった。
http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/672749.html

これでさっきのエラーは解決。
しかし、いろいろ調べて、virt-installのオプションを設定して起動してみるも

# virt-install --accelerate --hvm --connect qemu:///system --name=curtana-second --vcpus=1 --ram=512 --file=/var/lib/libvirt/images/curtana-second.img --file-size=8 --nonsparse --location=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.5/os/x86_64/ --nographics

ちょっと調べてみると同じ症状の人を見つけた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6117807.html

とりあえず、manの--nographicsオプションの項を見ろってことか。
なんか、virsh console NAMEでつなげるとか、extra-arg-optionになにか設定しろってか。
このあたりでGoogle先生に聞いて見るとわかんのかな?

とりあえずそのあたりのキーワードでGoogle先生に聞いて見ると
ストライクの情報を見つけた。

最終的なパラメータの参考にさせてもらった。
このブログ、すごい参考になる。
http://d.hatena.ne.jp/ymko/searchdiary?word=*[KVM]&_ts=1291183518

これで無事インストール完了。
extra-arg-optionのとこでえらい詰まった。
具体的な手順は後でもうちょっと付け足す。